cafe mimosa garden さんでの

ibukiさんのキッズチェアを作る木工教室!

行ってきました~

d0350231_08401108.jpg

ibukiさんのブログを見たときから
こんなかっこカワイイ椅子がつくれるの~と
テンション上がっていて
待ちに待った木工教室です!

ミモザ先生のお知り合いなので
男前木工を得意とする
女性だと思い込んでましたが、

ibuki先生は、男性!
キュートなおじさまでした

かわいいステンシルなどは、
奧さまがされてるようです~

d0350231_08403395.jpg

d0350231_08404395.jpg

とっても素敵なご夫妻~理想的、憧れます~

奧さまに許可をいただいたので
隠し撮りしたステキな笑顔のツーショット写真を
載せさせていただきました!


d0350231_08411087.jpg

d0350231_08405951.jpg

おふたりお揃いのibukiエプロン!
ステキに着こなしております~

このエプロンほしいー



ibuki先生にここは何㎝ですかと聞くと
いーよ!テキトーで!
何回かこの答え!

でも絶対ミスしたらマズイとこは、
バシッと言ってくれます!

こんな感じの教え方、好きだわ~


ダボ埋めやサンダーを使ったりなど
初めてやることばかり
なかなか大変でしたが

木工むっちゃ楽しい~

また次回も絶対参加したい~




出来上がった男前キッズチェア!

d0350231_08412249.jpg

ibukiサイン(スタンプ)もいただきました!

d0350231_08413106.jpg


次回のponetteレッスンのアレンジに
きっと合うはずなんで持っていきますねー



d0350231_08402405.jpg

ibuki先生、奧さま、カメラマンちくりんさん
ご一緒したみなさん

とても、とても楽しい時間を
ありがとうございました~







[PR]
by ponette-fleur | 2016-06-26 05:51 | ワークショップ | Comments(1)



anranjuさんのワークショップ

今回は、秘密の花園アレンジ

d0350231_09593186.jpg


タンポポ、オオイヌノフグリ、ホトケノグサなど
春の野の花を
ガラスドームにギュッとアレンジ

アンティークの鍵も忍ばせて

春の野の花園編 
秘密の花園ができあがりました。

anranjuさんのアレンジは、
前回のスノードロップもそうでしたが
お家にさりげなく飾るのにぴったりです。

ストーリー性もあり、見るたびに
ほっこり幸せな気持ちになります。



今回は、cafe mimosa gardenでのワークショップ
なのでミモザパパのランチ付きです。

月替わりランチではなく
オムライスをいただきました。

d0350231_09594586.jpg


玉ねぎの炒め具合とかが絶妙で
ふわとろの卵とオーロラソースと絡み合って
とても美味しかったです。



今回のお楽しみは、もう一つありまして
kakoさんにパソコンを教えていただきました。

kakoさんのブログは、写真もステキで編集もステキ
教えてほしいとお願いしたら快く引き受けて下さり
いろいろ教えてもらいました。

なので、今回も1日mimosa cafeで
まったりコースです。

おしゃべりに花が咲き、抹茶パフェもいただきました。
こちらもとても美味しかったです。



d0350231_10000049.jpg



じつわ私パソコンが大の苦手!
写真も苦手で、教室に通ったりしましたが
苦手意識がとれなくて、好きになれなかった

今回kakoさんに教えてもらって
あれ!楽しいやん~
すごい!こんなこともできるんや~とワクワク~

kakoさんのおかげで
パソコンも写真も楽しんでできそうです!

kakoさんありがとうございました~
また教えてください~





[PR]
by ponette-fleur | 2016-03-05 10:13 | ワークショップ | Comments(2)



きのうは、ずっと前から楽しみにしていた

Cafe mimosa gardenでのワークショップday

午前は、アンティークボタンキコさんの
コサージュワークショップ

午後は、木山実樹さんの
羊毛フェルトワークショップ

午前は、ランチ 午後は、スイーツプレート付きの
スペシャルワークショップday!

1日cafe mimosa gardenで過ごすという
なんとも贅沢な、楽しい、楽しい1日でしたよ~

d0350231_09030968.jpg
キコさんのコサージュワークショップ

キコさんが、自然素材で染めてくださった
布で、布花をつくります

なんともいえない、優しく、
ほっとするお色!

アンティークのレースと合わせて

やさしい春のコサージュができました!

d0350231_09051447.jpg
ミモザパパのランチ!今月もおいしい~
カレーソースのチキン、おいしかった~
また食べに行きたいです!
d0350231_09102671.jpg
ランチのあと、みなさんとお喋りを楽しみ


羊毛フェルトのワークショップスタートです!

講師は、木山実樹さん
d0350231_09153696.jpg
木山さんは、以前山梨の
羊毛専門店(アナンダ)のスタッフさんで
ワークショップもされてたそうなので
今回、やって~とお願いしました~

羊毛にセッケン水をつけて、こすって
フェルト化していくやり方
本で見てやってみたくて、羊毛を買ったけど
やれずでした~

d0350231_09231331.jpg
d0350231_09180880.jpg
d0350231_09253541.jpg

なるほど、なるほど、
やっぱり、教わってよかったですー
細かいコツなどを木山先生
身振り手振りで分かりやすく教えてくれます!

d0350231_09345979.jpg
私は、無謀にもマフラーに挑戦!
けっこう力がいりましたが
なんとか、仕上がって

初めてにしては、上出来や~ん
ちょっと北欧っぽい色合いで
かわいいー

d0350231_09365933.jpg
羊毛ワーク、楽しいでーす
この羊毛の羊毛しか出せないような
質感、色合いが、好きなんかな?

スリッパとか、カバンとか
いろいろ作りたいなぁー

d0350231_09452702.jpg
木山先生、またお願いします~

d0350231_09523708.jpg
羊毛ワークのあとは、
ミモザパパのスペシャルスイーツプレート!

d0350231_09505692.jpg
オシャレなフレンチトースト~
しっかりキャラメル風味で
むっちゃおいしかったですー

いや~楽しい1日でしたー

キコさん
木山さん
ご一緒したみなさん
ありがとうございました~






[PR]
by ponette-fleur | 2016-02-23 10:07 | ワークショップ | Comments(4)

AntiqueButtonKikoさん


こんにちは、ponetteです。

アンティークボタンキコ!
大好きなアクセサリー作家さんです。

d0350231_07280150.jpg


キコさんのワークショップに
行ってきました。

場所は、これまた大好きな
cafe MimosaGarden

d0350231_18502183.jpg


今回のワークショップは、
明治、大正時代のガラスビーズで
つくるピアスです。

とても貴重なアンティークビーズ

d0350231_18430535.jpg


前回のアンバーブレスレットの
ワークショップのときに、

d0350231_08560105.jpg


キコさんがされてたガラスビーズのピアスが
あまりにも素敵だったので、

作りたーいと懇願して、かなった
ワークショップです。

d0350231_07520108.jpg


出来上がりは!

もう!大満足!!!

d0350231_08204621.jpg


ゆらゆら、きらきら、ゆれて
とっても可愛い!
色も白っぽく見えたり、
ブルーに見えたり、とても綺麗。

アンティークビーズならではの輝きですね!


ワークショップのあとのランチとおしゃべりも
最高にたのしかった~

d0350231_08320960.jpg


キコさん、ご一緒したみなさん
たのしい時間をありがとうございました。

d0350231_07333981.jpg


[PR]
by ponette-fleur | 2015-12-11 16:42 | ワークショップ | Comments(0)

Anranjuさん


こんばんは、ponetteです。

先日、anranjuさんのワークショップに
行ってきました。

もう何回目になるんだろう
ほぼ毎回、参加させてもらってる
楽しくて、勉強になり、幸せな気持ちになる
anranjuさんのワークショップ!

d0350231_08384194.jpg


12月は、スノードロップの鉢植えでした。

今年中にスノードロップの花を見た人は、
来年の幸せが、約束される。

anranjuさんは、こんな素敵な言い伝えとかも
教えてくれます。

ヤドリギのことを詳しく教えてくれたのも彼女でした。

毎回、おしゃれなお茶とお菓子つきです。

d0350231_09050075.jpg


みなさんとの、おしゃべりも、お楽しみのひとつです。

d0350231_17541953.jpg

anranjuさん、ご一緒したみなさん
楽しい時間をありがとうございました。



もうひとつのお楽しみは、

Nicher(ニィーシェ)さんによること!
こちらの雑貨屋さんもanranjuさんに教えてもらいました。

d0350231_17400417.jpg


ちょこちょこっと、小さい雑貨を買うのがお楽しみ!

d0350231_16475853.jpg

[PR]
by ponette-fleur | 2015-12-10 00:27 | ワークショップ | Comments(0)