カテゴリ:ponetteレッスン( 25 )


7月のレッスンのお知らせです
cafe mimosa garden さんで

7月11日(火ようび) 10時から

大人ひまわりアレンジレッスン&ブーケレッスン

レッスン代 5,500円
ランチ代 1,250円

定員 7 名さま
(ただいま 2 名さまご予約いただいてます
ありがとうございます)

d0350231_23494614.jpeg

d0350231_23505615.jpeg

コチラの額縁風の花器は
わりとこじんまりしてまして

花を差すオアシス部分が少ないので
花があまってしまいます

スプレー咲きの姫ヒマワリなど
ブーケのときに処理してしまう
下の方の花はアレンジに使うなどして

アレンジと小さめブーケを作ってもらいます

d0350231_23512940.jpeg

d0350231_23520188.jpeg

濃いグリーン、差し色にエンジをつかって
ちょっと亜熱帯!アマゾンとかを感じさせる
大人っぽいヒマワリアレンジをやりたいと思います

お申し込みは、7月9日(日)までにお願いしますー

器ですが縦長と横長の2タイプあります
色もホワイトとグレー
それぞれ2個ずつあります
ジャンケンで勝った方から
お好きな形と色を選んでもらいます

d0350231_22112053.jpeg
縦長タイプ、高さ27.5㎝×横25㎝、奥行8.5㎝

d0350231_22133948.jpeg
横長タイプ、高さ21.5㎝×横33㎝、奥行8.5㎝


生花のレッスンは、8月はお休みしますので
是非この7月に来ていただきたいです~

d0350231_23523201.jpeg






[PR]
by ponette-fleur | 2017-06-19 00:00 | ponetteレッスン | Comments(2)

ponette レッスン





先日cafe mimosa garden さんで
シャンペトルブーケレッスンでした

d0350231_22220696.jpeg

シャンペトル???
田園、田園風景などの意味合いです
野原から摘んできたような草花を
空気感があるように束ねる

d0350231_22224236.jpeg

d0350231_22230013.jpeg

いろんなシャンペトルブーケがあって
いろんな捉え方がありますが
郷愁ただよう
なんか何処かで見た懐かしい感じがするのが
シャンペトルブーケなんじゃないかなぁーと
私は捉えてまして、

私が目指す花ですねー
アートのアレンジでも
ドライのリースやアレンジでも
ちょっと懐かしい感じ
ノスタルジックな気持ちにさせてくれる
キュンとなるものを
密かに目指してます

d0350231_22233789.jpeg

シャンペトルブーケ!
またレッスンでやりたいな

生徒さま
本日も参加いただき
楽しい幸せ時間を
ありがとうございました

d0350231_22235445.jpeg





[PR]
by ponette-fleur | 2017-06-15 00:00 | ponetteレッスン | Comments(0)

ponetteレッスン




cafe mimosa garden さんでの ponette レッスン
本日は、季節のリースレッスンです

d0350231_20183843.jpg

スモークツリーとユーカリポプルス
2種類の花材だけのシンプルなリースです

モフモフのスモークツリーがかわいくて
つくってる最中もいやされます

生徒さんがつくってる姿もかわいかったです

d0350231_20204650.jpg


d0350231_20220690.jpg



ランチも美味しく
おしゃべりも楽しい
幸せ時間でした

ありがとうございました

d0350231_20225598.jpg




来週も幸せ時間

6月13日(火)はブーケレッスンです

野原から摘んできたような
ナチュラルな草花を空気感のあるように束ねます
シャンペトルブーケに挑戦です

空き席ございますので
お時間ご都合つくかた参加おまちしてます~

d0350231_20270071.jpg








[PR]
by ponette-fleur | 2017-06-08 00:00 | ponetteレッスン | Comments(0)




きのうは、cafe mimosa gardenさんで
ponette レッスン

大人かわいいバスケットアレンジをつくりました

d0350231_23415528.jpg


最近とても好きで憧れている女性がいます
朝ドラ「ひよっこ」の
和久井映見さん演じるアイコさん
とてもチャーミングで魅力的
良いなぁアイコさん!


d0350231_23424937.jpg

d0350231_23432612.jpg


ponette レッスンに来る生徒さんも
魅力的な方ばかり
お話するたびに仲良くなって
その方の魅力が分かって
毎回お会いするのが楽しみになります

今回のレッスン
初めての方が3名さん来られて
ibuki さんの木工教室で
お会いしてたのですが、
たくさんお話したのは初めてで
あーこんなに可愛らしく
魅力的な3人さんだったのねと分かって
嬉しくなりました

素敵な人と出逢える
お花レッスン
やっぱりこの仕事が大好きです


d0350231_23444441.jpg

d0350231_23454209.jpg

いつもオシャレでかわいいkeiちゃんを
撮らせてもらいました
スマホしかないのが残念
早くカメラをなんとかしなきゃね


今回の花たちは、
アンティークな感じだけど
初夏っぽくさわやかに

微妙な組み合わせで
気に入っていただけるか心配でしたが

みなさん可愛いオシャレと言ってくれて
よかったですー

じつは、市場でイエローのスプレーバラと姫ミズキと
アンティークカラーのトルコ桔梗をかかえて、
さわやかな初夏アレンジやから
クリーム色のトルコ桔梗にしようか悩んでいたら

後ろからベレー帽をかぶった貫禄あるおっちゃんが
いいなぁーわしその組み合わせ好きやわーって
言ってくれて、

はい!そうします!
おっちゃんの鶴の一声で決めた組み合わせでした


6月のponette レッスンも
いい組み合わせの花たちを仕入れたいと思います

6月6日(火) 季節リースレッスン
6月13日(火) シャンペトルブーケレッスン

資材の仕入れの都合で
5月29日までに申し込みいただけたら有り難いです~







[PR]
by ponette-fleur | 2017-05-24 00:00 | ponetteレッスン | Comments(0)





急に暑くなりましたね!
今年は猛暑になるそうで
花のことを思ったら
胃がいたみます

でも、さわやかなかわいい花は
たくさん出回ってきますよー

夏までに生花を楽しみましょう!



6月の ponette レッスン のご案内です

cafe mimosa garden さんで


● 6月6日(火) 10時~

リースレッスン

レッスン代 4,500円~
ランチ代 1,250円

定員 8 名さま
ただいま 2 名さま予約いただいてます
ありがとうございます

生花の状態でリースを作り
ドライになっていくのを楽しむリースです

前日の市場の仕入れた花材で
どんなリースにするか決めますので
お楽しみにしてください
スモークツリーは使うかな?





● 6月13日(火) 10時~

フレッシュブーケレッスン

レッスン代 4,800円~
ランチ代 1,250円

定員 8 名さま
ただいま 2 名さま予約いただいてます
ありがとうございます

枝だものや穂ものを使って
シャンペトルブーケをつくります
さわやかなグリーンのグラデーションを
楽しみましょう!


d0350231_15585427.jpg

d0350231_15593605.jpg

d0350231_16001417.jpg

先週の水曜日にponette定期便として
自宅に届いた

芍薬ブーケ

どれくらい開くのか
開きすぎて散らないか心配で
自分用に送ったのですが

綺麗に開いてきました
美しすぎてうっとりです

花の定期便、
5月は芍薬ブーケに決定です~


ミモザガーデンのミモザ先生も
ステキに写真に撮ってブログに載せてくれてます
ありがとうございます~

ミモザ先生のブログを見たら分かりますが
cafe mimosa garden のお庭が
さらに、さらに、オシャレでかっこよくなってます
ぜひカフェに来てくださいねー

ミモザ先生のブログはコチラ⬇



[PR]
by ponette-fleur | 2017-05-22 00:00 | ponetteレッスン | Comments(0)

ponetteフラワーレッスン



cafe mimosa garden さんでの
ponette フラワーレッスン

d0350231_17131885.jpg

今回は
テーブルリースアレンジ

アンティークパープル系にしようと思ってましたが

ラナンキュラスのシャルロットローズに
一目惚れしてしまって

シャルロットローズに合う色目で揃えて

ラプンツェルカラーの花たちになりました


d0350231_16534071.jpg


d0350231_16540635.jpg

春の花は柔らかい茎が多くて
リース型オアシスに刺さりにくく
バランスもとりずらかったようで
苦戦されてましたが
カワイク完成しました

もう少しやりやすい花材を
選ばないといけませんね
すみません

d0350231_17133269.jpg

d0350231_17134137.jpg

d0350231_17140116.jpg

d0350231_17141069.jpg

外はずっと雨でうっとうしい天気でしたが
それを忘れるほど
ワイワイおしゃべりして
楽しい時間でした

d0350231_16565878.jpg

d0350231_16575692.jpg

d0350231_16571847.jpg

春のお花たち
可愛すぎますねー

フレッシュテーブルリースアレンジ
秋のお花たちでも
またやりましょう!



4月のponette レッスンは

4月18日(火)10時~

季節のリース遊びレッスン

レッスン代 4,500円~
ランチ代 1,250円

定員 4 名さま

フレッシュの状態でリースを作り
ドライになっていくのを楽しむリースです
どんな花材を使うかは前日の仕入れで決まります

d0350231_00451994.jpg

d0350231_00441765.jpg

2月14日にやった季節のリースです
cafe mimosa garden さんに飾らせてもらってます
まだ色がキレイに残っていて
いい感じにドライになってますー


4月25日(火)10時~

こちらは、フレッシュ生花のレッスンです
ブーケのレッスンをいたします

レッスン代 4,800円~
ランチ代 1,250円
定員 4 名さま

キャスキッドソン風のPOPでキュートな
ブーケを考えてますが

ブーケは難しいというお声が多いので
組みやすい花材だけを使った
シンプルエレガントブーケに
なるかもですー

前日の仕入れしだいです
コチラもお楽しみにー

25日の午後は、hananoyousei さんの
まゆみさんのつまみ細工レッスンもありますー


お申し込みは、ブログのコメント欄
FaceBook、LINE、Instagram から
お願いします~





[PR]
by ponette-fleur | 2017-03-21 00:00 | ponetteレッスン | Comments(0)





ponette レッスン
サンプルができました!

遅いですね~ゴメンなさいー

d0350231_17074401.jpg

cafe mimosa garden さんで

3月21日(火)10時半~

フラワーテーブルリースアレンジです

レッスン代 4,800円(税込)
ランチ代 1,250円(税込)

d0350231_17080596.jpg

3月14日にテーブルリースをする予定でしたが
人が集まらなさそうなので
変更して、21日にレッスンします

21日は季節のリースレッスンを予定してましたが
せっかく生花が持ちもよく美しい時期なので
生花のリースレッスンにさせてもらいます~

季節のリースレッスンを受けたかった方ごめんなさい
また別の日に~お願いしますー

d0350231_17081650.jpg

d0350231_17083288.jpg

こちらのグレーのトレー付きです
お花が終わったあとも
アクセサリーをのせたりしていろいろ使える子です

d0350231_17073457.jpg

空き席 4 名さまございます~

お申し込みお待ちしてますー

ブログのコメントにでも
FaceBook、LINE、Instagram でも大丈夫です

サンプルは、ピンクのかわいい系ですが
アンティークパープルの
大人かわいい感じにするかもです
前日の仕入れで決めます!
お楽しみにー





[PR]
by ponette-fleur | 2017-03-10 00:00 | ponetteレッスン | Comments(0)

ponette レッスン



だいぶ暖かくなってきて
もうすぐ春ですね~

d0350231_00433956.jpg

雛祭り前に
cafe mimosa garden さんで
ponette レッスン
させてもらいました

桃の節句アレンジレッスン

d0350231_00431226.jpg

桃は使わずに桜も入れて
ピンクばっかりの花たちで
ピンク、ピンク、乙女色を楽しんでもらいました

額縁風の雑貨にアレンジしていきます

d0350231_00430373.jpg

何回か、5回目ぐらいかな~
ponetteレッスンに
参加していただいてますので
どんどん上手くなってる生徒さん

d0350231_00443469.jpg

花が好きな人ってイコール物づくりが好きな方ばかり
御二人ともミモザガーデン(洋裁教室)で
作られた服を着てます

d0350231_00445039.jpg

ステキですねー
今教室で流行ってるっぽい
スクエアネックとフードネックのデザインです

d0350231_00452917.jpg

バランスのよい
ステキな桃の節句アレンジができました

d0350231_00432202.jpg

カフェのランチは唐揚げ!
やわらくジューシィで美味しかったです
副菜のにんじんシリシリ?と大根シリシリ?
ミニキッシュも美味しかった~


午後からは、hananoyouseiさん
まゆみさんのつまみ細工レッスン

d0350231_00433167.jpg


ベロア生地でブローチを作りました

まだ完成してないので写真は後日で!

d0350231_00435355.jpg

スイーツはこちら
集中したあとのスイーツは格別です
美味しかった~

3月のつまみ細工レッスンはお休みです
4月は、4月25日(火)です~

まゆみさんのブログもご覧下さい





[PR]
by ponette-fleur | 2017-03-09 00:00 | ponetteレッスン | Comments(0)




リースづくりは楽しいのです!!!

が!なかなか生徒さんが集まらない~
と凹んでいたら

d0350231_16521072.jpg

天の声が!
sweetslessonHAMANOのmisaちゃんが
うちでレッスンやらないと
言ってくれまして、
むっちゃくちゃ有難いお話し!

d0350231_16522466.jpg

d0350231_16524087.jpg

misaちゃんの生徒さんに声をかけてくれて
ブログでも呼びかけてくれて
7名さまも集まってくださいました
ありがとうございました~

d0350231_16530810.jpg

d0350231_16525836.jpg

前回のリースと違って
ちょっとカッコイイ感じの花材を用意しました
ちょっと渋めのクレッセントリースです

作りかたは麻紐でクルクル巻いていくやり方です

みなさん初めてやるやり方で
とまどいながらも
コツをつかんでどんどん進んでいきます

d0350231_16532332.jpg

驚いたことに
みなさん上手なのです
ラボアドバンス生が3名さんいましたが
フレッシュのリースは初めてなのに
上手い!
バランスのとりかたが
実に上手い!

d0350231_16534661.jpg

しかも同じ花材なのに
それぞれの個性が出て
misaちゃんならmisaちゃんぽく
ナチュラルに可愛く仕上げてるんです

d0350231_16533482.jpg

すみません、みなさんの写真を
撮りそびれました
撮っておけば~と後悔してます~

いやー楽しいレッスンでした

楽しさに輪をかけたのが
misaちゃんのさりげないモノマネ
ブルゾンちえみの35億でした!

d0350231_16515736.jpg

d0350231_16513086.jpg

今回のレッスンは
ブルゾンみさ子のスイーツ付き

美しくかわゆいフォトジェニックスイーツ
リースシフォンケーキ~
お味はもちろん美味しすぎです!

misaちゃん、チームHAMANOのみなさん
nakoちゃん、aiちゃん、misakoさん
ありがとうございました~

misaちゃんがまたもやステキに
ブログに書いてくれてます↓
帰ってからさらに驚いたのは、
misaちゃんの写真の上手さ!
misaちゃんのInstagramをぜひ見てください↓


mauveclair(モーブクレール)で
少しずつ活動を始めた
nakoちゃんの写真も激上手です↓


写真もブログも、もちろん花も
もっと頑張ろうと生徒さんから刺激を受けた
リースレッスンでした~





[PR]
by ponette-fleur | 2017-02-24 00:00 | ponetteレッスン | Comments(0)


第一回 ponette 季節のリースあそびレッスン!
はじまりましたー

d0350231_16590756.jpg

今回は、ミモザ、ペッパーベリーを
チョコットのぞかせた春待ちリース

三日月型のクレッセントリースです

麻紐でクルクル巻き付けていく(編んでいく)
やり方に挑戦してもらいました

このやり方は、ちょっと難しいのですが
コツをつかんだら楽しくなってきますー

なかなか可愛いクレッセントリースができました!

d0350231_16583274.jpg


今回は、2名さまの参加
ありがとうございます~

リースづくりの楽しさを分かっていただけたようで
嬉しかったです

d0350231_16581524.jpg

フレッシュの状態でリースを作り
ドライになっていくのも楽しめる!

じつは、vert de gris のグリ先生の
初めて受けたレッスンがこれだったのですー

リースではなくアレンジだったのですが
見たこともない植物ばかりで

家に飾ってたらどんどんドライになって
アンティークな色合いになって

なんてステキなの!と感激して
グリ先生のレッスンにハマッテいったわけですー

d0350231_16584992.jpg

そんな植物、花、の面白さをぜひ
季節リースあそびレッスンで味わっていただきたいー

なので、なので、3月も季節リースあそびレッスン
やりますー

cafe mimosa garden さんでのレッスン案内ですー

3月14日(火)10時~
フラワーリース
フレッシュの花を使って
リース型のオアシスにアレンジしていきます
おき型リースアレンジですー


3月21日(火)10時~
季節リースあそびレッスン
ドライになる花材を使って季節のリースを作ります
前日の仕入れによってどんなリースになるか決まるので
お楽しみに!

レッスン代、サンプルは少々お待ちください

お申し込みお待ちしてますー
コメント欄にでも!LINE、FaceBook、Instagramから
お願いしますー




[PR]
by ponette-fleur | 2017-02-23 00:00 | ponetteレッスン | Comments(0)