プライベートレッスン


vert de gris プライベートクラス
8月の課題は、
オールラウンドのテーブル装花

d0350231_13352918.jpg

ポンプ小屋には
秋のお花がチラホラと

少し秋の気配を空気や空で感じ始めると
人間って不思議なもんで
秋の色合いの花たちを求めてしまう

d0350231_13354617.jpg


オータムシャビーシックテーブル装花
作ってみました!

d0350231_13350470.jpg

これからもっと秋の花たちが
入ってくるんだろうなぁー

d0350231_13351960.jpg

楽しみでたまらない❤


d0350231_13344490.jpg




[PR]
by ponette-fleur | 2016-08-31 23:46 | vert de gris | Comments(0)

photoレッスン





VERT DE GRIS 梅田店
グリオ先生のphotoレッスンに
行ってきました!

8月からは
雰囲気のある写真が撮れるように
テクニックの講義です~

d0350231_13363392.jpg

初めてのBOXアレンジ
挿しやすいでしょとグリオ先生言ってましたが
いやいや難しいですって!

鏡とガラスを使って
影をできにくくして撮っていきます

いやいやこれも難しいです!


d0350231_13361882.jpg

うーん
花の世界も
写真の世界も
奥が深すぎてゴールがない!

そうそう、グリオ先生のブログを見たら

花は奥深すぎて、どんなに突き詰めても
ゴールがない!って書いてたから


d0350231_13360685.jpg

だからさっ!成長してないんじゃないの?
ってウダウダ思うのは、やめとこ~




この日photoクラスメンバーと
梅田店のお隣さんの whitebird さんに
ランチに行きました!

greenice さんも一緒です!
ウヒヒ楽しかったなぁー

花仲間が増えるって
むっちゃ嬉しい

9月もレッスン後ランチ行きたいなぁー❤









[PR]
by ponette-fleur | 2016-08-30 17:54 | vert de gris | Comments(0)

プライベートレッスン




7月のポンププライベートレッスンは、

高砂でした!

同じプライベートクラスの方が
毎月、高砂とか大きなテーブル装花をやっていて
スゴすぎる!とチラチラ見てた私

あんなの出来るのだろうかと
ドキドキで挑みました!

なんとか、出来ました!

d0350231_12530936.jpg


夏のガーデンウェディングをイメージして
ナチュラルにかわいく作りました~


d0350231_12533026.jpg


d0350231_12535097.jpg

オオモノは疲れます~
これをもっと素早く出来ないとダメなのですー
8月はオールラウンドのテーブル装花
素早く、素早く、もっと立体的に!を
意識してガンバロー




d0350231_13034547.jpg

こちらの多肉リース!
私が作ったのではなくて
先日VERT DE GRIS ラボプロクラス1期生を
卒業されたnanoami
森田美奈子さん(minaちゃん)
が作ったリースです~

minaちゃんとは、ラボクラス、
ラボアドバンスクラスの同期で

多肉リースは、ラボクラスのときの課題で
ペアを組んでお互いのオーダーどおりの
リースを作る課題で
私がオーダーしたのを
作ってもらったものです~

とても気に入ってて、
ずっと家に飾ってるのです

多肉アートってお値段高いのですが、
予算内に上手くまとめていて
オーダーどおりのリースで
minaちゃんスゴいなぁーと
リースを見るたびに思ってました!

グリ日記に
プロクラス卒業生の紹介があって
とても嬉しかったのです

プロクラスを卒業した彼女とは
もうライバルなのですが

いろいろ仲良くさせてもらってますので
お互いに刺激しあいながら
プロの
道のりを進んで行けたらなぁーと思います

nanoamiさん
プロクラス
卒業おめでとうございます
同じプロクラス卒業生として
ご活躍を応援してます!

nanoamiさんのブログはコチラ⤵

10月にリボンレッスンへ行きます~
今から楽しみ❤



[PR]
by ponette-fleur | 2016-08-27 00:00 | vert de gris | Comments(0)

photoレッスン



ひゃー暑い!暑い!

梅雨明けたんですねー
梅干しを干さなきゃいけないのに
なかなか進みません~

先日、VERT DE GRIS グリオ先生の
photoレッスンに行ってまいりました!

都会の夏は、恐ろしく暑いデス
田舎のネズミにはこたえます~

でも VERT DE GRIS 梅田店 は都会のオアシス
大人カワイイお店に入るとたん
暑さにやられた疲れがふっとびました
ほんと素敵なお店!大好きです~



d0350231_23354657.jpg

今回は、ブーケです。

私のブーケは、ナチュラルグリーンの組合せ
エリンジウム、ルリタマアザミ、スモークグラスが
入っていて、これってスワッグが出来そうやなぁーと
ウシシな気分!

photoレッスンは、アレンジでもブーケでも
花の量が多いです~
手がつりそうになりながら
たっぷりの花のブーケを束ねました

カメラ講義は、絞りとぼかし!
F値を一番小さくして
ボケ感のある写真を撮ります

フウセンカズラを使って
手前をボカシテ撮ります~

これ~難しいー
フウセンカズラの位置にこだわって
かんじんなブーケをよく見せることが抜けてしまい
う~んって感じのしか撮れなかったです

でも、このやり方は雰囲気を出しやすいので
また使っていきたいです~できるのか?

d0350231_23355842.jpg


ちょっと嬉しいことがありました
photoクラスのクラスメイトの方が
前のponetteレッスン、ひまわりを使ってましたねーと!
ブログを見てくれてるようで
むっちゃ嬉しかったですーありがとうございます~


ラボアドバンスクラスとプロクラスで一緒だった
green ice さん
photoクラスも一緒でして、
帰って彼女のブログをのぞいて見ると
ponetteのこと書いてくれてリンクもしてくれて
むっちゃうれしい!ありがとうございます~

私は、プロクラス卒業生のブログも
知りあった方のブログも
むっちゃチェックする方でして、

green ice さんのブログも必ず見てました~

オーダーのアレンジがスゴク素敵で
写真も上手いなぁーといつも思ってます

清楚で上品な外見とギャップがあるとこが
ブログから感じて、見ごたえありブログで
楽しませてもらってまーす

いつも、ブーケもアレンジも素早くて
むっちゃ上手くて、
とてもステキなフローリストさんなのです。

彼女と仕入れの話しとか、情報交換ができるので
毎月会うのが楽しみ!

green ice さん、これからもよろしくね!

green iceさんのブログはコチラ⤵

d0350231_23361448.jpg


娘が通う小学校の校庭に咲いてるお花たちです

迎えに行ったときカメラをそのまま車においてたので

F値を小さくしたまま撮影

ボケ写真、楽しいです

d0350231_23362652.jpg

けっこうカワイイ花が咲いていて、
用務員さん?事務員さん?の趣味なんかな?
娘を迎えに行くたび楽しんでます

d0350231_23364934.jpg

こちらヒペリカムの花が開いてます~
ponetteレッスンでヒペリカムを使ったとき
ヒペリカムの花が開くのを見てみたいと
生徒さんが言っていたのを思い出してパチリ!

d0350231_23363951.jpg

ほんと花って愛くるしいですねー
いつも楽しませてくれてありがとう❤

d0350231_23370537.jpg


[PR]
by ponette-fleur | 2016-07-21 16:20 | vert de gris | Comments(0)

プライベートレッスン


vert de gris プライベートレッスン!

6月のテーマが、
ナチュラルキャスケードブーケ

d0350231_22583415.jpg

d0350231_22585559.jpg

つやつやグリーンの実と丸っこい葉っぱが
かわいいサンキライ

今の時期だけとグリ先生から聞いて
迷わずサンキライを使うことに決定!

このサンキライに合う花を選んでいき

滝のように流れるようにアレンジしていく!
2回目のキャスケード苦戦します。

d0350231_22590967.jpg

d0350231_22584557.jpg




こちらは、5月のプライベートレッスンの
クラッチブーケ!

ぎゅっと束ねるという意味合いの
クラッチブーケ
いつものようにスパイラルに束ねていきます。

こちらも苦戦!


d0350231_22592704.jpg

d0350231_22595863.jpg


ヒメミズキ、スモークツリー、
クレマチスジュエルなどなど

初夏から出回る花を使ったのだけど
色合いが秋っぽい?

ちょっとオーダーしにくいブーケやなぁ~


d0350231_23002992.jpg

d0350231_23001773.jpg

d0350231_22594116.jpg

d0350231_23003964.jpg


7月からは、ブライダル装花
高砂、ウェルカムボードなどにチャレンジ

プライベートレッスンのクラスメイトの方が
毎回、素晴らしすぎる装花を作られてるので
(それを毎回間近で見れる贅沢クラスです)

あんなの作れるのかと不安が…

ガンバロー




[PR]
by ponette-fleur | 2016-06-23 22:35 | vert de gris | Comments(0)

フォトブーケレッスン



VERT DE GRIS グリオ先生の
BOUQET & PHOTO CLASS

d0350231_22131151.jpg

今回は、アレンジ!

写真講義は、背景です!

d0350231_22124757.jpg

d0350231_22123034.jpg

d0350231_22132436.jpg

S字ラインに雑貨とアレンジを
スタイリングして、
奥行きのある写真を撮る!!

はい!今回も難しかったです~

でもグリオ先生に、
もうちょい!あと一歩の写真ばかりです!
なかなかいいですと言われて、

少しずつグリオ先生の講義を理解してるんかなと
嬉しかったです~
まだまだやけどねー




[PR]
by ponette-fleur | 2016-06-22 22:26 | vert de gris | Comments(0)

photoブーケlesson






先日、グリオさんの定期レッスンに行ってきました

5月は、ブーケです~
番号が書いてるクジを引いて
バラバラに組んである花を選んでいきます


d0350231_16233692.jpg



私は、芍薬がはいってる
ふだんあまり選ばない
ピンクがメインの組み合わせの花を選びました

芍薬が贅沢に5本も入っており
難しい~

かなり大きなブーケなので
手がつりそうになります

でも、こんな大きなブーケを束ねることは、
あまりないので、なんて幸せなんだと
感激しておりました!

今回の写真講義は、『光』
ホワイトバランスをいじって
オレンジっぽい光、白っぽい光、などで
いろいろ撮ってみました


d0350231_16240999.jpg



d0350231_16235198.jpg


難しい~
それ以前にブーケが、どこから見てもいい感じに
組めてないんで、バシッと撮れない!
ヒメリョウブをいれすぎて、ナチュラルにしすぎるし
またもや反省…

あーグリオさん、グリ先生のように
ブーケが組めるようになりたい!

がんばるしかないですね~






[PR]
by ponette-fleur | 2016-05-25 01:32 | vert de gris | Comments(0)

フォトブーケレッスン



vert de gris フォトブーケレッスン

梅田店で行われる

グリオさん定期レッスンです。


1月からのスタートだったのですが、

都祁に大雪が降ったり、

娘のインフルエンザだったりで


4回目の4月にやっと参加させてもらいました!


d0350231_09014752.jpg


d0350231_09020114.jpg


ホワイトグリーンのアレンジは、

ラボで補習を受けたもの


グリオさんの花選びは、いつも完ぺきで

とても勉強になります!


アレンジのデモをしてくださったのですが


あい変わらず完ぺきな神業的な

デモンストレーション!

素晴らしくて、見惚れてしまいます~



グリオ先生のデモあと

アレンジを作り

写真を撮っていきます。


動きのある撮り方とか

補習のときにも教わったのに


なんか、のぺっとした写真~


ビミョーな傾きぐせが直らず

あか抜けない写真~


あーあかん反省だらけです!

今月またガンバロ~


d0350231_09022098.jpg


d0350231_09025680.jpg


d0350231_09024273.jpg



オマケ!


空手の試合を見に

兵庫県の武庫川に行ってきました


旦那さんのお弟子さんが出てる大学生の試合でして、

私はじっくり見たかったのに

案の定、娘には退屈で外に行こうとうるさいので


近くの公園で時間潰し


しろつめ草の花かんむりを

しこたま作らされました


d0350231_09031867.jpg


d0350231_09033552.jpg


帰りに神戸の南京町によって

食べ歩きを満喫!


なかなか楽しい1日でした~





[PR]
by ponette-fleur | 2016-05-05 10:01 | vert de gris | Comments(0)

プライベートレッスン




ゴールデンウィークですね!

我が家は毎年、空手の試合三昧で
何処かに出かけたりしない
ゴールデンウィークなんですが

きのうは旦那さんも休みだったから
何処か行こうと言ってたのに

日本映画チャンネルでやってた
『北の国からスペシャル』にはまってしまい
ほぼ一日 北の国からを観てました

今までリアルタイムでキッチリ観たことがなく
はまってる人は、むっちゃはまっていて
なんでやろ?って感じやったのですが、
ヤバいです!見事にはまりましたー

何故、純としゅうちゃんは結ばれなかったのか
などいろいろ腑に落ちない部分が
たくさんあるドラマでしたが、
目が離せませんでしたー

ドラマシリーズも全部見たい!




4月のことでしたが、先日

vert de gris の定期クラス
ポンププライベートクラスの
初日でした!


プライベートクラスは、
それぞれが学びたいことを
グリ先生にカリキュラム組んでもらって
それにそってレッスンしていきます。


私は、ブライダルブーケの
オーダーを受けれるようになりたいので

ブライダルブーケのカリキュラムを
組んでもらいました!


d0350231_17243965.jpg


プロクラスを卒業しましたが

vert de gris を卒業するつもりは
全くない私です。


1年間またグリ先生の元で学べると思うと、
嬉しいし、気合いも入ります!


d0350231_17241046.jpg


初日の課題は、
ラウンドのブライダルブーケでした!



アプリコットピンクのスプレーバラを
もっと生かしたかったのですが、
イエローが多すぎましたね

でもなんとか、ラウンド型に仕上がって
ひと安心でしたー

こちらの写真はスタッフのゴウちゃんに
ブーケを持ってもらってます~


d0350231_17242436.jpg

プライベートクラスは
それぞれやることが違うので

大きな装花を作ったり
ブライダルの高砂を作ったりする方がいて

その方たちの作品も見れて
すごく勉強になります!

アドバンスクラス卒業生対象なので
レベルが高い!


毎月お会いするのが楽しみです~

1年間よろしくお願いします~




おまけ!

d0350231_18303868.jpg

カワイイ野の花

ハルジオン!うっすらピンクでかわいくて

家の近くに咲いてるハルジオンはピンクで
カワイイのです~と
Instagramにupしようとしたけど

いや!まてよと思い調べてみたら
やはり間違いでした

d0350231_18315875.jpg

うっすらピンクの子は、
春に咲く
ハルジオン(春紫苑)

白い子は
初夏から秋にかけて咲く
ヒメジョオン(姫女苑)

d0350231_18312791.jpg

なんですって!

私が白だと思い込んでたのは、
ヒメジョオンだったのです~


植物って奥が深いです。






[PR]
by ponette-fleur | 2016-05-04 01:51 | vert de gris | Comments(0)

キッズレッスン




VERT DE GRISチコ先生のキッズレッスン!


今月で11回目来月で卒業です
なんだか寂しいな…

d0350231_18541205.jpg


今月は、ラボで自分で花を選んで
アレンジを作るレッスンでした

なんかとんでもない色合わせを
するんじゃないかと思っていたら

d0350231_18535738.jpg

違和感のある花材は一つも入ってなくて、
春らしくとてもかわいい色合わせで

すばらしい~

でもチコ先生に手伝ってもらったんやろなぁー

d0350231_19111671.jpg


今日、ポンプ小屋は、
ドライフラワー展で
カフェはお休みで
テイクアウトのみでした

カレーと梅メンチカツを頼んで
ラボのテラスでいただきました!





d0350231_19115576.jpg

スタッフのみどちゃんに
教えてもらったんだけど
ラボから見える背の高い木に
ヤドリギがあるんです

それを眺めながらの
テイクアウトランチ!

道路沿いだけど、車の通りもそんなになくて、
お天気もよくて、
とても心地よかったです

ラボテラスでランチ!
ありですね!
カレーも梅メンチカツサンドも
とてもおいしかったし
またテイクアウトメニューやってほしいです~


d0350231_19161725.jpg





[PR]
by ponette-fleur | 2016-02-27 19:37 | vert de gris | Comments(0)