カテゴリ:お花、植物のこと( 7 )

季節のリース



リースが好きです!
花のアレンジで何が好きと聞かれたら
迷わずリース!

アートフラワー、プリザ、
ドライ、木の実、など
いろんな組み合わせのリースが
あるけど

フレッシュの状態で作って
ドライになっていくのを
楽しめるリースが好きです


d0350231_13342140.jpg


久しぶりに受けた
VERT DE GRIS の単発レッスン

季節のオススメリース!
待ってました~のレッスンでした

パンパス、アマランサス、
アワ、スモークグラス、フィリカ
こんな組み合わせは、思いつかない
スゴいです!

d0350231_13343282.jpg


チコ先生が、
最初パンパスだけで作ってみたけど
田舎くさくて、アカンワーと
グリオ先生につっこんだことなどなど
教えてくれて、
仕入れのグリオ先生、チコ先生と
いろいろ試行錯誤して
誕生したリースのようで

あ~チームで働くっていいなぁーと
ちょっぴり羨ましかったです

パンパスリース
日がたつにつれもっとフワフワに
なっていくみたいで楽しみ❤



母がリースを作っているあいだ
参加してました!


d0350231_13340725.jpg



むっちゃ可愛いプチトートバックを
作ってきました!

家でまだやらせたことがない
アイロン、ミシンを教わって
充実したワークショップだったよう

娘もスゴく楽しかったようで
今度はもっと大きなカバンを作りたいと
はりきってました!

お土産にもたせてくれた
mamoちゃんお手製のシュークリームも
むっちゃ美味しかったです~

ほんといい経験をさせてもらって
親子共々まんぞくです




d0350231_06555317.jpg

家では、集中力ゼロの娘!
真剣にがんばってたようです。

mamoちゃん娘がお世話になりました
ありがとう❤
また来年も是非お願いしますー❤




[PR]
by ponette-fleur | 2016-09-01 00:00 | お花、植物のこと | Comments(0)

Mathers day Bouquet




みなさま母の日はどうすごされましたか?

私は、実母も義母も
結婚する前に亡くなったので

ここ10年ほど母の日に
感謝の気持ちを伝えることがありませんでした

でも、花を通じて
感謝の気持ちを伝えるお手伝いをしたいと
ずっと思ってました。

今年にフローリストデビューしたばかりなので
来年に頑張ろうと思ってましたが

お友達が、ブーケのオーダーをしてくれました!

とっても嬉しかったです~

d0350231_09172243.jpg

大人っぽいエレガントブーケと

ナチュラルかわいいブーケ

d0350231_09170625.jpg

2つのブーケを作らせてもらいました

ありがとうございます!



来年は、たくさんのオーダーをいただいて
たくさんのお母さま方の笑顔が見れるように
今からがんばって行きます!

d0350231_09173511.jpg

こちらは、ミニスワッグ!
オーダーしてくれたお友達に
感謝の気持ちを込めてプレゼント

彼女は私よりだいぶ若いのに
2児のお母さん
仕事も家のことも毎日がんばってる
ステキなお母さん

ponette母の日ブーケ初オーダー
ありがとう!Yちゃん


オマケ

毎年母の日は、空手の試合があります。
今年は、組手も形も1回戦は勝てました
組手の方は、人数が少なかったので
銅メダルをいただきました

d0350231_16024285.jpg

娘に今日母の日だよと言っても
ピンとこず~

もうちょっと頑張って
2回戦まで行ってほしかったけど~
優勝してほしかったけど~

d0350231_16041714.jpg


いやいや
ここまで空手を元気に続けてくれたのが
最高のプレゼントだね

ありがとう~








[PR]
by ponette-fleur | 2016-05-09 00:00 | お花、植物のこと | Comments(0)

スプリングブーケ




恐ろしく寒かった寒波も通りすぎ

春の気配が感じられるように
なってきましたね!

d0350231_06590358.jpg

こちらは、スプリングブーケ!

乙女心をくすぐる
パステルカラーの花に

少しスパイス的に
アンティークカラーをとり入れたくて
ユーカリを一緒に束ねてます。

d0350231_06593565.jpg

ブーケ!
難しいです~

もうすぐ
プロクラスの試験!

それにむけて、
何回か組み直して
練習してますが、
なかなか納得いかない!
もっと練習あるのみですね

d0350231_07000675.jpg

こちらは、
1月のキッズレッスンのブーケ!

この組合せむっちゃ可愛いです
赤いアネモネが
一輪入ってるとこなんかステキ

さすがチコ先生です!

それにしても
1月のお花は、よくもちます!

玄関などの暖房がきいてないとこに
置いてると、1ヵ月はもちますね

来年の1月、2月は、
生花のレッスンを
たくさんやりたいです!

その為に今ガンバロー


[PR]
by ponette-fleur | 2016-02-01 07:00 | お花、植物のこと | Comments(0)

ミモザ





ミモザ!
大好きな、お花のひとつであります。

d0350231_00544015.jpg


こちらは、去年の12月のレッスンで
束ねたブーケ!
ミモザが、入ってます。

d0350231_00554611.jpg


今年は、ミモザが出回るのが早いな~
と!もう春気分でウキウキ~

d0350231_00570265.jpg


もう、ミモザ大好き!ってことで

月曜日にvert de gris の
ミモザリースのレッスンに行ってきました。

d0350231_00580308.jpg


エミ先生のレッスンを受けるのは、何年ぶり?

ほんわかムードで、
とても分かりやすく教えてくれて
楽しいレッスンでした!



火曜日に雪が降ると聞いてたけど
たいしたことないでしょ~
と思ってたが、

朝、起きたら白銀の世界!!!

娘は、大喜び!!

私は、急にきた凍えるような寒さと
雪の積った道路にビビりまくり

年に1~2回は、やってくる
都祁の大雪

来年レッスンをするとしたら、
1月、2月、はさけた方がいいのか!
いろいろ考えます~

d0350231_00590035.jpg


でも、家に飾ったミモザリースは、
むちゃ可愛い~癒されます。

冬はスキだけど
はやく春よ来い来い



[PR]
by ponette-fleur | 2016-01-22 01:04 | お花、植物のこと | Comments(0)

年末


こんにちは、ponetteです。

d0350231_21014411.jpg


クリスマスすぎちゃいましたね!

d0350231_21003910.jpg


月曜日から風邪をひいてしまい
ずっと調子悪く~
少し残念なクリスマスでした。

d0350231_20531118.jpg


でも、娘がクリスマスプレゼントを喜んでくれたり
ケーキをパクパクたべる姿が見れて
嬉しかったです。
やっぱりクリスマスは、いいもんですね!

d0350231_20540604.jpg


昨日から大掃除~とやってますが・・・
なかなか進まない~ 毎年ですが・・・・

今晩、しめ縄アレンジを作りたいので
がんばろ~



[PR]
by ponette-fleur | 2015-12-27 08:28 | お花、植物のこと | Comments(2)

ヤドリギ



宿り木!ヤドリギ!

去年、anranjuさんにヤドリギのことを
詳しく教えてもらい
神秘的なヤドリギに、夢中になってしまいました!

d0350231_21394191.jpg


vert de gris で購入したヤドリギ!

d0350231_15342031.jpg

ヤドリギの下で・・・kiss

d0350231_21215677.jpg



花器にいけて、しばらく楽しんだあとは、


ヤドリギリースを作りました。

d0350231_21150739.jpg


去年、フラワーライフクラスで、
グリ先生に教えてもらったリースです。

ヤドリギリースは、毎年つくりたいリース!

d0350231_20485851.jpg


来年の冬、またヤドリギに出逢えますように。




[PR]
by ponette-fleur | 2015-12-16 08:11 | お花、植物のこと | Comments(0)

ヤドリギ


こんにちはponetteです。

先日、はしもとみおさんの動物の彫刻が見たくて
三重県いなべ市まで車を走らせていると!

なんと!見つけちゃいました!!!

ヤドリギです!

d0350231_19064021.jpg


去年の今頃、ヤドリギのことを詳しく教えてもらってから
ヤドリギ好きに!
木に寄生してるとこを、ぜひ見たいと思っていたら
な~んと!見れました~

d0350231_19085099.jpg


なんだか不思議で、神秘的で、モダンで、可愛らしい、お姿!
感激です~
また来年も見にくるね~とヤドリギに伝えました。

ヤドリギの下でキスすると幸せになれる言い伝えが、
相手は娘やけど娘の幸せを願って、キスすればよかった~
やっぱり来年も見に行かねば!

d0350231_19094181.jpg


[PR]
by ponette-fleur | 2015-12-03 08:49 | お花、植物のこと | Comments(0)