<   2015年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

年末


こんにちは、ponetteです。

d0350231_21014411.jpg


クリスマスすぎちゃいましたね!

d0350231_21003910.jpg


月曜日から風邪をひいてしまい
ずっと調子悪く~
少し残念なクリスマスでした。

d0350231_20531118.jpg


でも、娘がクリスマスプレゼントを喜んでくれたり
ケーキをパクパクたべる姿が見れて
嬉しかったです。
やっぱりクリスマスは、いいもんですね!

d0350231_20540604.jpg


昨日から大掃除~とやってますが・・・
なかなか進まない~ 毎年ですが・・・・

今晩、しめ縄アレンジを作りたいので
がんばろ~



[PR]
by ponette-fleur | 2015-12-27 08:28 | お花、植物のこと | Comments(2)

クリスマス



こんばんは、ponette(ポネット)です。


今日は、vert de gris プロクラスのレッスンでした。

ラボに行くと、入り口にお正月ディスプレイが!

もう来週が、クリスマスなんですね!早いな~

d0350231_23451727.jpg


先月の課題のクリスマスアレンジです。

前までは、レッド、ホワイトの王道の組み合わせが
好みだったけど、
最近は、大人アンティークの組み合わせが好みに!

d0350231_23460037.jpg


クリスマスツリーもアンティークグリーンに挑戦!

d0350231_23464641.jpg
d0350231_23474257.jpg


来年からは、もっと早い時期に
クリスマスデザインを提案していかなくちゃ
なりません!頑張らねば!!!


[PR]
by ponette-fleur | 2015-12-19 00:19 | vert de gris | Comments(0)

プロクラス



vert de gris プロクラス!
課題(宿題)できあがりました。

d0350231_08232553.jpg


写真を撮る時点で、
プリザローズの向きが悪いな~
とか、いろいろ気づく
う~ん まだまだですね~

d0350231_08385838.jpg


クオリティの高いものを
いかに、すばやく作れるか!

d0350231_08335325.jpg


難しいけど、がんばろう!!!




[PR]
by ponette-fleur | 2015-12-16 08:46 | vert de gris | Comments(2)

ヤドリギ



宿り木!ヤドリギ!

去年、anranjuさんにヤドリギのことを
詳しく教えてもらい
神秘的なヤドリギに、夢中になってしまいました!

d0350231_21394191.jpg


vert de gris で購入したヤドリギ!

d0350231_15342031.jpg

ヤドリギの下で・・・kiss

d0350231_21215677.jpg



花器にいけて、しばらく楽しんだあとは、


ヤドリギリースを作りました。

d0350231_21150739.jpg


去年、フラワーライフクラスで、
グリ先生に教えてもらったリースです。

ヤドリギリースは、毎年つくりたいリース!

d0350231_20485851.jpg


来年の冬、またヤドリギに出逢えますように。




[PR]
by ponette-fleur | 2015-12-16 08:11 | お花、植物のこと | Comments(0)

AntiqueButtonKikoさん


こんにちは、ponetteです。

アンティークボタンキコ!
大好きなアクセサリー作家さんです。

d0350231_07280150.jpg


キコさんのワークショップに
行ってきました。

場所は、これまた大好きな
cafe MimosaGarden

d0350231_18502183.jpg


今回のワークショップは、
明治、大正時代のガラスビーズで
つくるピアスです。

とても貴重なアンティークビーズ

d0350231_18430535.jpg


前回のアンバーブレスレットの
ワークショップのときに、

d0350231_08560105.jpg


キコさんがされてたガラスビーズのピアスが
あまりにも素敵だったので、

作りたーいと懇願して、かなった
ワークショップです。

d0350231_07520108.jpg


出来上がりは!

もう!大満足!!!

d0350231_08204621.jpg


ゆらゆら、きらきら、ゆれて
とっても可愛い!
色も白っぽく見えたり、
ブルーに見えたり、とても綺麗。

アンティークビーズならではの輝きですね!


ワークショップのあとのランチとおしゃべりも
最高にたのしかった~

d0350231_08320960.jpg


キコさん、ご一緒したみなさん
たのしい時間をありがとうございました。

d0350231_07333981.jpg


[PR]
by ponette-fleur | 2015-12-11 16:42 | ワークショップ | Comments(0)

Anranjuさん


こんばんは、ponetteです。

先日、anranjuさんのワークショップに
行ってきました。

もう何回目になるんだろう
ほぼ毎回、参加させてもらってる
楽しくて、勉強になり、幸せな気持ちになる
anranjuさんのワークショップ!

d0350231_08384194.jpg


12月は、スノードロップの鉢植えでした。

今年中にスノードロップの花を見た人は、
来年の幸せが、約束される。

anranjuさんは、こんな素敵な言い伝えとかも
教えてくれます。

ヤドリギのことを詳しく教えてくれたのも彼女でした。

毎回、おしゃれなお茶とお菓子つきです。

d0350231_09050075.jpg


みなさんとの、おしゃべりも、お楽しみのひとつです。

d0350231_17541953.jpg

anranjuさん、ご一緒したみなさん
楽しい時間をありがとうございました。



もうひとつのお楽しみは、

Nicher(ニィーシェ)さんによること!
こちらの雑貨屋さんもanranjuさんに教えてもらいました。

d0350231_17400417.jpg


ちょこちょこっと、小さい雑貨を買うのがお楽しみ!

d0350231_16475853.jpg

[PR]
by ponette-fleur | 2015-12-10 00:27 | ワークショップ | Comments(0)

utopianoさん


こんにちは、ponetteです。

先日、ボリクコーヒーさんで開催されてる
布花作家さんutopianoさんの個展に
行ってきました。

d0350231_15272091.jpg


もう、素晴らしかったです。

ず~と、うっとりしてました。

ひとりの作家さんの作品が、
その建物の中の空気感まで変えてしまう
なんだか、すごいなと思いました。

utopianoさんも在廊されてて、
素敵な方でした。

d0350231_15342031.jpg


また、奈良に来てくださるといいなぁ~
そのときは、ぜひワークショップを受けたいなぁ~


[PR]
by ponette-fleur | 2015-12-06 07:51 | すきなこと | Comments(4)

空手と公園


こんにちは、ponetteです。

先日、京都の亀岡市に空手の試合を見に行きました。
中学生の近畿大会なので、
審判をする旦那さんについて行っただけなんですが~

空手をやってる。小1の娘に
見るのも勉強やでと言って見させるものの、
やはり、退屈なようで~

旦那さんのお弟子さんは、午後からの組手に出場だし
午前中は、近くの公園ですごすことに!

d0350231_12001619.jpg


なんだか、オシャレな公園でした。

d0350231_12221206.jpg
d0350231_12075949.jpg
どんぐりをたんまり集めました~
奈良公園の鹿さんにあげるためにです。
d0350231_17262903.jpg
娘が小さい頃は、よく公園に来てたけど
最近は、まったくだな~
気候もちょうどよく、気持ちよかったなぁ~
こうゆう時間を大切にしないとね!
d0350231_17542595.jpg
空手の試合についてきたのには、もうひとつ理由が、
亀岡市のイギリス村!ドゥリムトン村に行きたかったのです。
試合が早く終れば行く予定が、残念ながら行けず~
次のお楽しみだな~

d0350231_17230806.jpg

d0350231_17420157.jpg

[PR]
by ponette-fleur | 2015-12-05 19:37 | おでかけ | Comments(0)

ヤドリギ


こんにちはponetteです。

先日、はしもとみおさんの動物の彫刻が見たくて
三重県いなべ市まで車を走らせていると!

なんと!見つけちゃいました!!!

ヤドリギです!

d0350231_19064021.jpg


去年の今頃、ヤドリギのことを詳しく教えてもらってから
ヤドリギ好きに!
木に寄生してるとこを、ぜひ見たいと思っていたら
な~んと!見れました~

d0350231_19085099.jpg


なんだか不思議で、神秘的で、モダンで、可愛らしい、お姿!
感激です~
また来年も見にくるね~とヤドリギに伝えました。

ヤドリギの下でキスすると幸せになれる言い伝えが、
相手は娘やけど娘の幸せを願って、キスすればよかった~
やっぱり来年も見に行かねば!

d0350231_19094181.jpg


[PR]
by ponette-fleur | 2015-12-03 08:49 | お花、植物のこと | Comments(0)

はしもとみおさん



こんにちはponetteです。

d0350231_06440634.jpg


 先日、はしもとみおさんの彫刻が、どうしてもみたくて
 三重県いなべ市まで、車を走らせました。

d0350231_18031875.jpg


 facebookで、はしもとみおさんのお父さんの手作りカレンダーと
 お母さんの刺繍が、すごいという記事で、はしもとみおさんのことを
 知って、彼女の作品、ブログをみたのですが、

 作品のすばらしさは、もちろんですが、
 彼女の美術に対する思い、考え方に、とても心をうたれました。

d0350231_16541900.jpg


 
 これわ、見ないと絶対に後悔する~と思い行きましたよ~

 もうね!素晴らしかったです。

 一枚の紙から、デッサンで多くのひとの心を輝かせるダビンチのように
 一つの石から、彫刻で多くのひとの心を震わせるミケランジェロのように
 なれたらいいな、と彼女は言ってますが、

 十分です。私の心は、震えました!

d0350231_17465695.jpg


 現実のそのままが、この世界で一番美しい。
 動物たちと出会えた感動を、そのまま彫刻にする。

 はしもとみおさんの彫刻を見てると
 動物の美しさ、愛しさ、この世界は素晴らしいことを
 すごく、すごく感じます。

d0350231_16373808.jpg


 これからもずっと、はしもとみおさんの彫刻を見続けたいです。



    

 


[PR]
by ponette-fleur | 2015-12-02 23:37 | すきなこと | Comments(0)