スイーツレッスン





先日、スイーツレッスンHAMANO

に行ってきました

チーム ponette 出動です!


d0350231_16450915.jpg


2回目のスイーツは、
シャルロット ・オ ・フレーズ

名前からして難しそう!
見た目もカワイク美味しそうなんですが、
こんな難易度大そうなスイーツ
出来るんですかmisa先生~って感じで
始まりましたー


今回は、misaさんがponetteブログを見て
mamoちゃんのエプロンワンピースを
オーダーしたので、
そのこともありmamoちゃんもスイーツレッスンに
お誘いして一緒の参加です。

kakoさんもご一緒ですー

nakoちゃんはざんねんながらお休み~

d0350231_16452121.jpg

ビスキュイ生地を作って絞っていきますが
こ、これが難易度大!難しかった~

でもmisaさんが段取りよく出来るように準備をしてくれますし
丁寧に教えてくださって、

むっちゃ可愛い
シャルロット ・オ ・フレーズ が完成です!


d0350231_16445070.jpg


本日のHAMANO cafe メニューは
いちごのボンブ(抹茶クリーム)と
フランボワーズのシフォンケーキ!
美味しかった~

幸せすぎます!



d0350231_16453370.jpg


こちらの写真は、kakoさんが発見したアングル!
さすがカメラ女子!勉強になりますー

misaさんは、写真にもこだわっていて
毎回スイーツに合うアレンジとかを
スタイリングして用意してくれてます
素晴らしいカメラ女子!見習わなければ!

今回もむっちゃ楽しかったな~
スイーツも癒しですね!

misaさん、ありがとうございました~







[PR]
by ponette-fleur | 2016-05-29 15:24 | チームponette | Comments(2)

photoブーケlesson






先日、グリオさんの定期レッスンに行ってきました

5月は、ブーケです~
番号が書いてるクジを引いて
バラバラに組んである花を選んでいきます


d0350231_16233692.jpg



私は、芍薬がはいってる
ふだんあまり選ばない
ピンクがメインの組み合わせの花を選びました

芍薬が贅沢に5本も入っており
難しい~

かなり大きなブーケなので
手がつりそうになります

でも、こんな大きなブーケを束ねることは、
あまりないので、なんて幸せなんだと
感激しておりました!

今回の写真講義は、『光』
ホワイトバランスをいじって
オレンジっぽい光、白っぽい光、などで
いろいろ撮ってみました


d0350231_16240999.jpg



d0350231_16235198.jpg


難しい~
それ以前にブーケが、どこから見てもいい感じに
組めてないんで、バシッと撮れない!
ヒメリョウブをいれすぎて、ナチュラルにしすぎるし
またもや反省…

あーグリオさん、グリ先生のように
ブーケが組めるようになりたい!

がんばるしかないですね~






[PR]
by ponette-fleur | 2016-05-25 01:32 | vert de gris | Comments(0)




立て続けにブログ投稿です
あい変わらず時間の使い方が
下手くそなダメっ子です~

あかんです~
毎日反省の日々

いいレッスン、いい仕事をするには、
毎日の暮らしかたが大事だというのは、
百も承知なんですが、なかなか難しい~

でも気を取り直して頑張ります!!!


d0350231_21230610.jpg


さて、日曜日は、
出張レッスンに行かせていただきました!

場所は、mamoちゃんのオサレなお家です

フレッシュのアジサイとユーカリのリースレッスンを
させてもらいました

アジサイの品種は、エメラルドグリーン
花びらが細かいギザギザでカワイイ子です

残念ながら、
ブルーのアンティークアジサイは入手できなくて


でも、エメラルドグリーンだからこそ合う
組み合わせができてカワイイかなっと!

クラスぺディア、ユーカリポポラス、
ブルニア、クルスタースター
などがエメラルドグリーンに
良く合ってカワイイかなっと思います



d0350231_21225586.jpg

リース作りは、
ミモザリースレッスンに参加して下さった方以外
初めての方ばかりでしたが

みなさん可愛らしいリースが完成しました

今回なんと!男性の参加が
mamoちゃんの旦那さまです~

娘ちゃんの学習机を作ったり
器用で物作りが好きな方というのは知ってましたが
まさかponetteワークを受けるとわ!

なかなか器用な手付きでカワイク出来てました

でも男性特有の
人と違うことがしたいぜ!というこだわりが出て、
不完全燃焼みたいでした

もちろん男性を教えるのは、初めてです!
でも、こだわりたいというのは
よく分かるので、
なんかね、楽しかったです。

mamoちゃんの家での
ponetteワークは次回も旦那さまが
参加してくださるそうですー

彼を花の魅力に目覚めさせて
mamo三姉妹の
ウェディングブーケを作るまでになったら
面白いやろなぁーとかってに妄想しちゃいました

小学生の娘ちゃんと参加して下さった方もいました。
娘ちゃんママと一緒にワイヤリングをテキパキこなして、
すばらしかったです!

mamoちゃんのドリンクとデザートの準備する姿をじっと見てて
その姿が可愛くて
ママさんに聞くと、カフェが大好きなんだそう
将来楽しみですね!

d0350231_21224388.jpg

mamoちゃんが、
カフェのようなオサレなセットを用意してくれました

ガトーショコラは、mamoちゃんお手製です~
しっとり深い味わいでむちゃ美味しかったです!



ponette 初めてのお家での出張レッスンでしたが
楽しい時間をすごせました

ご参加して下さったみなさん
mamoちゃん

楽しい楽しい時間をありがとうございました








[PR]
by ponette-fleur | 2016-05-23 12:24 | Comments(0)




こんにちは ponette です。
先週の木よう日は cafe mimosa garden で
バスケットアレンジレッスンでした

4月のレッスンのときとほぼ同じメンバーで
参加していただいたので、
最初から最後まで、和気あいあいと
楽しいレッスンでした

d0350231_17303557.jpg

ホワイトのスカビオサを2種
スノーボール、クレマチスジュエルなど
10種類の花をつかって
ガーデン風にナチュラルに
アレンジしていきます~

まったく初めて花のレッスンを受ける方も
上手くできて、素晴らしかったです。

前から見て楽しむデザインで
なにも教えてないのに
何故かみなさん後ろ姿も可愛くアレンジしてて
前からも後ろから見ても
可愛いアレンジに仕上がってました
みなさん素晴らしいです!

d0350231_17304954.jpg


月がわりランチは、鮭のポテト包み焼き
先週アンランジュさんのワークショップでいただいたので、
今回は、ハンバーグランチに!
こちらも美味しかったです~

d0350231_17310403.jpg


みなさん楽しい楽しい時間を
ありがとうございました~



d0350231_16093553.jpg


6月のponetteレッスンは、ブーケなのですが、
すこし変更がありまして、
時間が2部制になります!

6月9日(木よう日)

○10時から13時半頃まで
ランチ付きレッスン!

レッスン代 4,000円(税込)
ランチ代(ドリンク付き) 1,250円(税込)


○14時から16時半頃まで
デザートプレート付きレッスン!

レッスン代 4,000円(税込)
デザートプレート(ドリンク付き) 1,000円(税込)


1日の定員が8名さまです
10時クラスか14時クラス

ご都合よろしい時間をお申し込みのさい
お選びください~


6月は、ちょっとお試しで2部制ですが
好評でしたらずっと2部制でやっていこうと思います


お申し込みは、こちらのコメント欄に非公開で
お願いします~

FaceBook、LINE、Instagram、からでも受け付けております

お申し込みおまちしております

ponette 大東 陽子







[PR]
by ponette-fleur | 2016-05-20 22:30 | Comments(0)




こんにちはponetteです。

6月のponetteレッスンのお知らせです~

毎月第3木曜日にcafe mimosa gardenさんで
レッスンをすると言ってましたが
6月と7月は変更ございまして、

第2木曜日に変わります
かってしまして申し訳ございません

6月は、ブーケレッスン 6月9日(木よう日)

7月は、アレンジレッスン7月14日(木よう日)

になります~

d0350231_16093553.jpg

今日cafe mimosa gardenでanranjuさんの
ワークショップがあったので
またもやmamoちゃんにモデルをお願いして、
6月レッスンのサンプルを撮らせてもらいました!


6月のレッスンは、ブーケ(花束)です~
ブーケを束ねるのは、なかなか難しいのですが
束ねやすい花を選んで、やりやすい方法を
お伝えしていこうと思います~

初夏を感じるさわやかな花をつかって
ナチュラルグリーンブーケを束ねましょう!


d0350231_16094883.jpg


6月9日(木よう日) 10時から

cafe mimosa gardenでランチ付きレッスンです

レッスン代 4,000円(税込)
ランチ代 1,250円(税込)

定員 8 名さま (空き席6名さま)

ただいま2名さまに申し込みいただいてます



お申し込みは、
こちらのブログに非公開でコメントいただくか、
FaceBook、LINE、Instagram
からでも大丈夫です~

お申し込み、お問い合わせお待ちしております 
 
ponette 大東 陽子


d0350231_16092528.jpg


今回のmamoちゃんの服
もちろん彼女がパターンから作ったお手製です~

バルーントップスと
ニッカボッカーズ風パンツ

実物もむちゃくちゃ可愛かったです~

生地の色も選べるオーダーをmamoちゃんはやってますー
mamoちゃんのブログをのぞいてみてくださいね!➡★




d0350231_16090221.jpg

今日受けたanranjuさんのワークショップは
クラッキング塗装のバードゲージ!

このバードゲージがサイズといい、形といい
むちゃカワイイのです!
2回目のクラッキング塗装
難しいけど楽しかったです~

d0350231_16091604.jpg

anranjuさん、ご一緒したみなさん
楽しい時間をありがとうございました~

d0350231_16084981.jpg






[PR]
by ponette-fleur | 2016-05-13 14:53 | Comments(2)

Mathers day Bouquet




みなさま母の日はどうすごされましたか?

私は、実母も義母も
結婚する前に亡くなったので

ここ10年ほど母の日に
感謝の気持ちを伝えることがありませんでした

でも、花を通じて
感謝の気持ちを伝えるお手伝いをしたいと
ずっと思ってました。

今年にフローリストデビューしたばかりなので
来年に頑張ろうと思ってましたが

お友達が、ブーケのオーダーをしてくれました!

とっても嬉しかったです~

d0350231_09172243.jpg

大人っぽいエレガントブーケと

ナチュラルかわいいブーケ

d0350231_09170625.jpg

2つのブーケを作らせてもらいました

ありがとうございます!



来年は、たくさんのオーダーをいただいて
たくさんのお母さま方の笑顔が見れるように
今からがんばって行きます!

d0350231_09173511.jpg

こちらは、ミニスワッグ!
オーダーしてくれたお友達に
感謝の気持ちを込めてプレゼント

彼女は私よりだいぶ若いのに
2児のお母さん
仕事も家のことも毎日がんばってる
ステキなお母さん

ponette母の日ブーケ初オーダー
ありがとう!Yちゃん


オマケ

毎年母の日は、空手の試合があります。
今年は、組手も形も1回戦は勝てました
組手の方は、人数が少なかったので
銅メダルをいただきました

d0350231_16024285.jpg

娘に今日母の日だよと言っても
ピンとこず~

もうちょっと頑張って
2回戦まで行ってほしかったけど~
優勝してほしかったけど~

d0350231_16041714.jpg


いやいや
ここまで空手を元気に続けてくれたのが
最高のプレゼントだね

ありがとう~








[PR]
by ponette-fleur | 2016-05-09 00:00 | お花、植物のこと | Comments(0)





前回もお知らせしましたが➡★

都祁のママ友さん
mamoちゃん のオシャレなお家で
ワークショップをします~

d0350231_09214051.jpg

6月22日(13時~)
アンティークアジサイとユーカリリース

料金 4,000円(ドリンクお菓子付き)

d0350231_09211971.jpg

空き席 2名さま ございます~

お子さま連れでも大丈夫です~

ぜひ、ぜひ、ご参加を!
よろしくお願いします~



ponrtte 大東陽子




[PR]
by ponette-fleur | 2016-05-06 12:05 | Comments(0)

フォトブーケレッスン



vert de gris フォトブーケレッスン

梅田店で行われる

グリオさん定期レッスンです。


1月からのスタートだったのですが、

都祁に大雪が降ったり、

娘のインフルエンザだったりで


4回目の4月にやっと参加させてもらいました!


d0350231_09014752.jpg


d0350231_09020114.jpg


ホワイトグリーンのアレンジは、

ラボで補習を受けたもの


グリオさんの花選びは、いつも完ぺきで

とても勉強になります!


アレンジのデモをしてくださったのですが


あい変わらず完ぺきな神業的な

デモンストレーション!

素晴らしくて、見惚れてしまいます~



グリオ先生のデモあと

アレンジを作り

写真を撮っていきます。


動きのある撮り方とか

補習のときにも教わったのに


なんか、のぺっとした写真~


ビミョーな傾きぐせが直らず

あか抜けない写真~


あーあかん反省だらけです!

今月またガンバロ~


d0350231_09022098.jpg


d0350231_09025680.jpg


d0350231_09024273.jpg



オマケ!


空手の試合を見に

兵庫県の武庫川に行ってきました


旦那さんのお弟子さんが出てる大学生の試合でして、

私はじっくり見たかったのに

案の定、娘には退屈で外に行こうとうるさいので


近くの公園で時間潰し


しろつめ草の花かんむりを

しこたま作らされました


d0350231_09031867.jpg


d0350231_09033552.jpg


帰りに神戸の南京町によって

食べ歩きを満喫!


なかなか楽しい1日でした~





[PR]
by ponette-fleur | 2016-05-05 10:01 | vert de gris | Comments(0)

プライベートレッスン




ゴールデンウィークですね!

我が家は毎年、空手の試合三昧で
何処かに出かけたりしない
ゴールデンウィークなんですが

きのうは旦那さんも休みだったから
何処か行こうと言ってたのに

日本映画チャンネルでやってた
『北の国からスペシャル』にはまってしまい
ほぼ一日 北の国からを観てました

今までリアルタイムでキッチリ観たことがなく
はまってる人は、むっちゃはまっていて
なんでやろ?って感じやったのですが、
ヤバいです!見事にはまりましたー

何故、純としゅうちゃんは結ばれなかったのか
などいろいろ腑に落ちない部分が
たくさんあるドラマでしたが、
目が離せませんでしたー

ドラマシリーズも全部見たい!




4月のことでしたが、先日

vert de gris の定期クラス
ポンププライベートクラスの
初日でした!


プライベートクラスは、
それぞれが学びたいことを
グリ先生にカリキュラム組んでもらって
それにそってレッスンしていきます。


私は、ブライダルブーケの
オーダーを受けれるようになりたいので

ブライダルブーケのカリキュラムを
組んでもらいました!


d0350231_17243965.jpg


プロクラスを卒業しましたが

vert de gris を卒業するつもりは
全くない私です。


1年間またグリ先生の元で学べると思うと、
嬉しいし、気合いも入ります!


d0350231_17241046.jpg


初日の課題は、
ラウンドのブライダルブーケでした!



アプリコットピンクのスプレーバラを
もっと生かしたかったのですが、
イエローが多すぎましたね

でもなんとか、ラウンド型に仕上がって
ひと安心でしたー

こちらの写真はスタッフのゴウちゃんに
ブーケを持ってもらってます~


d0350231_17242436.jpg

プライベートクラスは
それぞれやることが違うので

大きな装花を作ったり
ブライダルの高砂を作ったりする方がいて

その方たちの作品も見れて
すごく勉強になります!

アドバンスクラス卒業生対象なので
レベルが高い!


毎月お会いするのが楽しみです~

1年間よろしくお願いします~




おまけ!

d0350231_18303868.jpg

カワイイ野の花

ハルジオン!うっすらピンクでかわいくて

家の近くに咲いてるハルジオンはピンクで
カワイイのです~と
Instagramにupしようとしたけど

いや!まてよと思い調べてみたら
やはり間違いでした

d0350231_18315875.jpg

うっすらピンクの子は、
春に咲く
ハルジオン(春紫苑)

白い子は
初夏から秋にかけて咲く
ヒメジョオン(姫女苑)

d0350231_18312791.jpg

なんですって!

私が白だと思い込んでたのは、
ヒメジョオンだったのです~


植物って奥が深いです。






[PR]
by ponette-fleur | 2016-05-04 01:51 | vert de gris | Comments(0)