ミモザリースレッスン




こんにちは、ponette(ポネット)です


昨日は、cafe mimosa gardenさんで
フレッシュミモザのリースレッスンでした!

私の、初レッスンです~

ミモザの魅力が大きいのもありますが

初めてのレッスンに
12名さまもお集まりいただきまして

ほんとうに、ありがとうございました。

d0350231_09154994.jpg


3月8日はミモザの日

イタリアでは、男性が女性に感謝を
こめて、ミモザをプレゼントするそうです。

みなさんに、きのう旦那さんから
プレゼントされましたかと聞くと
どなたもいませんでした
私も、もらってないですが~

まだ日本では、定着してないのですね、

なので、今日がミモザの日!

日ごろ仕事に家事に育児に
がんばっている、自分のご褒美に
ミモザのリースを作って
楽しんでいただきたいと思いながら
レッスンをさせていただきました。

d0350231_17415472.jpg

なかなか、みなさん手際がよくて

素敵なリースができましたよ!

ミモザをたっぷりつける人
シンプルにつける人
流れを意識して、かっこよく仕上げたり
ゴージャスに仕上げたり
かわいらしく仕上げたり

みなさん、それぞれちがった顔の
とても素敵なリースが出来上がりました

ほんと12名さま全員,素敵に出来たので
写真を撮っておけばよかった~と
すごく後悔してます


d0350231_09160602.jpg

ミモザパパのランチを
待っている間に、
みなさんに自己紹介をしていただいて
さらにお喋りに花が咲き

楽しく、おいしいランチタイムでした

d0350231_09161811.jpg


貸しきりにしていただいたので

時間がまだ大丈夫な方と
スイーツタイム!
こちらもおいしかったですー




すごく心配だったのが、ミモザの状態でした
花が、開いてなかったら、どうしよう!
と心配してやきもきしていたのですが、
満開になって、よかった~

とてもキレイで可愛らしいミモザを
分けていただいて、
ほんとうにありがとうございました


ミモザパパ、ミモザ先生、ミモザスタッフさん
ご協力いただいたみなさん

レッスンに来ていただいた
みなさん


楽しい時間を
ありがとうございました~


またお会いするのを楽しみにしてます


ponette  大東 陽子








[PR]
# by ponette-fleur | 2016-03-09 16:24 | Comments(2)



anranjuさんのワークショップ

今回は、秘密の花園アレンジ

d0350231_09593186.jpg


タンポポ、オオイヌノフグリ、ホトケノグサなど
春の野の花を
ガラスドームにギュッとアレンジ

アンティークの鍵も忍ばせて

春の野の花園編 
秘密の花園ができあがりました。

anranjuさんのアレンジは、
前回のスノードロップもそうでしたが
お家にさりげなく飾るのにぴったりです。

ストーリー性もあり、見るたびに
ほっこり幸せな気持ちになります。



今回は、cafe mimosa gardenでのワークショップ
なのでミモザパパのランチ付きです。

月替わりランチではなく
オムライスをいただきました。

d0350231_09594586.jpg


玉ねぎの炒め具合とかが絶妙で
ふわとろの卵とオーロラソースと絡み合って
とても美味しかったです。



今回のお楽しみは、もう一つありまして
kakoさんにパソコンを教えていただきました。

kakoさんのブログは、写真もステキで編集もステキ
教えてほしいとお願いしたら快く引き受けて下さり
いろいろ教えてもらいました。

なので、今回も1日mimosa cafeで
まったりコースです。

おしゃべりに花が咲き、抹茶パフェもいただきました。
こちらもとても美味しかったです。



d0350231_10000049.jpg



じつわ私パソコンが大の苦手!
写真も苦手で、教室に通ったりしましたが
苦手意識がとれなくて、好きになれなかった

今回kakoさんに教えてもらって
あれ!楽しいやん~
すごい!こんなこともできるんや~とワクワク~

kakoさんのおかげで
パソコンも写真も楽しんでできそうです!

kakoさんありがとうございました~
また教えてください~





[PR]
# by ponette-fleur | 2016-03-05 10:13 | ワークショップ | Comments(2)

キッズレッスン




VERT DE GRISチコ先生のキッズレッスン!


今月で11回目来月で卒業です
なんだか寂しいな…

d0350231_18541205.jpg


今月は、ラボで自分で花を選んで
アレンジを作るレッスンでした

なんかとんでもない色合わせを
するんじゃないかと思っていたら

d0350231_18535738.jpg

違和感のある花材は一つも入ってなくて、
春らしくとてもかわいい色合わせで

すばらしい~

でもチコ先生に手伝ってもらったんやろなぁー

d0350231_19111671.jpg


今日、ポンプ小屋は、
ドライフラワー展で
カフェはお休みで
テイクアウトのみでした

カレーと梅メンチカツを頼んで
ラボのテラスでいただきました!





d0350231_19115576.jpg

スタッフのみどちゃんに
教えてもらったんだけど
ラボから見える背の高い木に
ヤドリギがあるんです

それを眺めながらの
テイクアウトランチ!

道路沿いだけど、車の通りもそんなになくて、
お天気もよくて、
とても心地よかったです

ラボテラスでランチ!
ありですね!
カレーも梅メンチカツサンドも
とてもおいしかったし
またテイクアウトメニューやってほしいです~


d0350231_19161725.jpg





[PR]
# by ponette-fleur | 2016-02-27 19:37 | vert de gris | Comments(0)



きのうは、ずっと前から楽しみにしていた

Cafe mimosa gardenでのワークショップday

午前は、アンティークボタンキコさんの
コサージュワークショップ

午後は、木山実樹さんの
羊毛フェルトワークショップ

午前は、ランチ 午後は、スイーツプレート付きの
スペシャルワークショップday!

1日cafe mimosa gardenで過ごすという
なんとも贅沢な、楽しい、楽しい1日でしたよ~

d0350231_09030968.jpg
キコさんのコサージュワークショップ

キコさんが、自然素材で染めてくださった
布で、布花をつくります

なんともいえない、優しく、
ほっとするお色!

アンティークのレースと合わせて

やさしい春のコサージュができました!

d0350231_09051447.jpg
ミモザパパのランチ!今月もおいしい~
カレーソースのチキン、おいしかった~
また食べに行きたいです!
d0350231_09102671.jpg
ランチのあと、みなさんとお喋りを楽しみ


羊毛フェルトのワークショップスタートです!

講師は、木山実樹さん
d0350231_09153696.jpg
木山さんは、以前山梨の
羊毛専門店(アナンダ)のスタッフさんで
ワークショップもされてたそうなので
今回、やって~とお願いしました~

羊毛にセッケン水をつけて、こすって
フェルト化していくやり方
本で見てやってみたくて、羊毛を買ったけど
やれずでした~

d0350231_09231331.jpg
d0350231_09180880.jpg
d0350231_09253541.jpg

なるほど、なるほど、
やっぱり、教わってよかったですー
細かいコツなどを木山先生
身振り手振りで分かりやすく教えてくれます!

d0350231_09345979.jpg
私は、無謀にもマフラーに挑戦!
けっこう力がいりましたが
なんとか、仕上がって

初めてにしては、上出来や~ん
ちょっと北欧っぽい色合いで
かわいいー

d0350231_09365933.jpg
羊毛ワーク、楽しいでーす
この羊毛の羊毛しか出せないような
質感、色合いが、好きなんかな?

スリッパとか、カバンとか
いろいろ作りたいなぁー

d0350231_09452702.jpg
木山先生、またお願いします~

d0350231_09523708.jpg
羊毛ワークのあとは、
ミモザパパのスペシャルスイーツプレート!

d0350231_09505692.jpg
オシャレなフレンチトースト~
しっかりキャラメル風味で
むっちゃおいしかったですー

いや~楽しい1日でしたー

キコさん
木山さん
ご一緒したみなさん
ありがとうございました~






[PR]
# by ponette-fleur | 2016-02-23 10:07 | ワークショップ | Comments(4)

ミモザリースレッスン



こんにちは、
Ponetteです。

Cafe mimosa gardenでの
フレッシュミモザリースレッスン!

たくさんの方に、お申し込みいただき
ありがとうございます!

もし、ご検討中の方がおられましたら
大変申し訳ないのですが、

申し込みの方は締め切らせていただきます~

d0350231_09395173.jpg

たくさんの方にお申し込みいただき
とても嬉しいのですが、

なにせ初めてするレッスン!

リース作りを、
みなさまにちゃんとお伝えできるのか!

ミモザは、足りるのか、
花は開いているのかなど

不安が押し寄せてきます。


でも、来ていただいた方に
楽しんでいただけるよう

精一杯つとめさせていただきます。


不慣れなことが多いと思いますが

どうぞよろしくお願いいたします。





[PR]
# by ponette-fleur | 2016-02-19 07:17 | Comments(0)